
ほかほかごはん奮闘記

なにやら実家暮らしのアラサーOLが料理に挑戦するようですぞ

鶏むね肉とつくねの照り焼き弁当

f:id:nananyo74:20161125211613j:plain

先週はどたばたして全然更新できませんでした。しくしく。

お弁当も勿論作れておらず…辛うじて一日だけ作ったのがあったので載せてみます。

 

・鶏むね肉の照り焼き

・鶏つくねの照り焼き

・卵焼き

・コーンサラダ

・茹でブロッコリー

・ミニトマト(でかい)

・ごはん

 

前日の夕飯の鍋用の鶏肉が余ってたので照り焼きにしました。

鶏むね肉と鶏つくねの照り焼きのレシピ

【材料】

  • 鶏むね肉・・・1/2枚
  • 鶏ひき肉・・・100g
  • ◇醤油・・・大さじ2
  • ◇みりん・・・・大さじ2
  • ◇酒・・・大さじ2
  • ◇砂糖・・・小さじ2
  • 万能ねぎ(みじん切り)・・・適量

【作り方】

  1. むね肉を食べやすいサイズに切り、ひき肉を粘りが出るまでよくこね、食べやすいサイズに丸める
  2. フライパンでこんがり焼く
  3. ◇を絡めて照りが出るまで煮詰める
  4. 盛りつけてねぎを散らせば出来上がり

むね肉とつくねを一緒に焼くスタイル。

照り焼きはささっと作れるのでもう定番になってしまっています。
むね肉でも、つくねでも照り焼きと相性ばっちり。すてき!

良かったら作ってみてください。

 

鶏もも肉の照り焼きのレシピはこちらからどうぞ!

nananyo74.hatenablog.com

 

参考レシピ

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ