
ほかほかごはん奮闘記

なにやら実家暮らしのアラサーOLが料理に挑戦するようですぞ

れんこんのはさみ焼き

f:id:nananyo74:20161104205419j:plain

休みの日だし、夕飯のおかずでも作るかと思い立ち冷蔵庫の中を確認すると、野菜室にあったれんこんに目がいきました。

そういえばれんこんを使った料理って今までしたことがなかったかも。

あのシャキシャキもちもち感を自分で料理したい・・・!(そしてあわよくば次の日のお弁当のおかずにしたい)

 

そんなわけで作ってみましたれんこんのはさみ焼き。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

 れんこんのはさみ焼きのレシピ

 【材料】(2~3人分)

  • れんこん・・・一節(約200g)
  • ◇豚ひき肉・・・150g
  • ◇万能ねぎ(小口切り)・・・適量
  • ◇しょうがチューブ・・・1片
  • ◇砂糖・・・小さじ1
  • ◇醤油・・・小さじ1
  • ◇片栗粉・・・大さじ2
  • 卵・・・1/2個
  • ▲醤油・・・大さじ1
  • ▲みりん・・・大さじ2
  • ▲砂糖・・・大さじ1/2

【作り方】

  1. れんこんを5mmくらいの厚さにスライスして酢水にさらす(変色を防ぐため)
  2. ◇を混ぜて水気を取ったれんこんにの穴にしっかり詰めるように挟む
  3. フライパンで焼く。蓋をして蒸し焼きにする感じにして火を通す。
  4. 両面がいい感じに焼けたら▲を投入。よーく絡めて照りができればできあがり。

行程写真とか入れてみたり。

肉だねが余ってしまったら丸めてハンバーグとかにしてもいいかもしれません。

 

半分に切ってみました。

f:id:nananyo74:20161105115546j:plain

(れんこんの厚さが5mmどころじゃないところをあえて晒していくスタイル)

分厚いとちょっと火が通りにくいのと、食べるときハンバーガー並みに口開けないといけないのが難点ですが歯ごたえはザックザックでおいしいです!

でも5mmくらいがシャキシャキっと一番程よい厚さだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速覚えたての照り焼きを使っていくあたり私の単純脳が露呈してますが。

いいのです。復習みたいなもんです。復習って大事だよぉ!

nananyo74.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

広告を非表示にする