
ほかほかごはん奮闘記

なにやら実家暮らしのアラサーOLが料理に挑戦するようですぞ

照り焼きチキン弁当

f:id:nananyo74:20161102202937j:plain

・照り焼きチキン

・ネギ入り卵焼き

タコさんウインナー

・もやしの炒め物

・茹でブロッコリー

・茹でにんじん

・わかめごはん

 

久々にタコさんウインナー食べたなあ。期限切れのがいっぱい残ってたけどウインナーももうちょっとバリエーション増やしたい・・・けど、とりあえずそれは置いといて。

今日は照り焼きチキンです。

しかしそもそも照り焼きって何なんだ?と気になったので調べてみると。

 

照り焼き(てりやき)とは日本料理の調理法。醤油を基本にした甘みのあるタレを食材に塗りながら焼く。タレの糖分により食材の表面がツヤを帯び、「照り」が出るのが名前の由来。日本では魚、または肉の調理に使われる技法である。日本以外の国では主に肉の調理に使われる。

照り焼き - Wikipedia

 なるほどそういうことね。

ってことで作ったのでレシピメモ。

照り焼きチキンのレシピ

【材料】(一人分)

  • 鶏もも肉・・・1枚
  • ◇醤油・・・大さじ1
  • ◇みりん・・・大さじ1
  • ◇酒・・・大さじ1
  • ◇砂糖・・・小さじ1 

【作り方】

  1. 鶏もも肉を油をひかずフライパンで皮目からこんがり焼き、裏も焼く
  2. ◇を加えて全体に絡めて、たれが煮詰まったら適当な大きさに切る(皮を下にすれば切りやすいようです)
  3. 盛りつけたらできあがり

 

めっちゃ簡単やん。

なるほど照り焼きってこうやって作るのねぇ。

油をひかないのは、こんがり焼けてたれも絡みやすいかららしい。

 

ぶりとかハンバーグとかいろいろな食材で作れて便利だし、簡単でおいしいのでまた作りたいなと思います。

やっぱり和食は良い。

 

参考レシピ

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

 

 

広告を非表示にする