ほかほかごはん奮闘記

なにやら実家暮らしのアラサーOLが料理に挑戦するようですぞ

レンジで作るケチャップライスのハロウィンぽいオムライス弁当

f:id:nananyo74:20161031202841j:plain

・ハロウィンぽいオムライス(口欠けてるけど)

・メンチカツ(夕飯の残り物)

・茹でかぼちゃ

・茹でブロッコリー

 

今日はハロウィンだしせっかくなのでそれっぽいお弁当にしてみました。

けど職場で見られるのがなんか恥ずかしいから蓋開けた瞬間海苔を真っ先に食べたけどね!

 

ってことで今日はオムライスのレシピメモ~。

ケチャップライスはレンジでチンで作りました。具はハムのみですが。簡単です。

レンジで作るケチャップライスのオムライス

【材料】(一人分)

  • ◇ごはん・・・茶碗一杯
  • ◇スライスハム・・・2枚
  • ケチャップ・・・大さじ2
  • 卵・・・1個
  • ▲牛乳・・・大さじ1
  • ▲塩コショウ・・・適量

【作り方】

  1. ハムを細かく切っておく
  2. 耐熱容器に◇を入れてよく混ぜ、ラップをしないでレンジ500wで2分加熱する(ラップしてるとべちゃべちゃなので)
  3. 卵を割り▲を入れてよく溶き、フライパンで薄焼き卵を作る(弱火で蓋をして、あとは余熱でしっかり火を通せばひっくり返さなくても固まる)
  4. 深めのお皿(弁当箱でも)にラップを敷き、その上に3をフライパンから滑り込ませる感じに敷き、その上に2を入れて、包み込む
  5. 4をひっくり返して盛り付ければできあがり

 

この、薄焼き卵をラップを敷いたお皿に敷いてご飯を包むってやり方初めてやったんですけどめっちゃきれいにできて我ながら感動しました。

こういう包み込むオムライスってどうやったらきれいにできるんだろうとずっと謎だったんですが、なるほどサランラップね。便利だわ。

 

オムライスはキャラ弁とかやりやすそうだなーと思いました。

お弁当も華やかな感じになるし、おいしいし。また作りたいな。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ