
ほかほかごはん奮闘記

なにやら実家暮らしのアラサーOLが料理に挑戦するようですぞ

ささみのケチャップソテー弁当

お弁当 レシピ 鶏肉

f:id:nananyo74:20161028205704j:plain

・ささみのケチャップソテー

・ベーコンのインゲンとニンジン巻き

・ピーマンの炒め物

・かにかま入り卵焼き

・茹でカボチャ

アンパンマンポテト

・きざみ韓国のりごはん

 

今回はヘルシーささみのレシピメモ。

ささみのケチャップソテーのレシピ

【材料】 

  • 鶏ささみ・・・2本
  • ◇塩・・・適量
  • ◇コショウ・・・適量
  • ◇片栗粉・・・適量
  • 万能ネギ・・・適量

ケチャップソース≫

  • ケチャップ・・・大さじ1
  • 醤油・・・小さじ1
  • ハチミツ・・・小さじ1
  • 酒・・・小さじ1
  • にんにくチューブ・・・1片

【作り方】

  1. ケチャップソースの材料を混ぜておく
  2. ささみを一口サイズに切り、◇をまぶしたらフライパンで焼く
  3. 2がこんがりキツネ色に焼きあがったらソースを入れソテーする
  4. ソースが絡んだら盛り付けて刻んだネギを散らせばできあがり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんな大好きケチャップソテー。

焼いた肉にソースをかけるだけ。おいしいのに簡単。調味料って素晴らしい。

ささみ以外にも、鶏もも肉とかレバーとかでもおいしくできそうです。

焼いたあとにこのケチャップソースを絡めれば一品できちゃうぞ。すごいぞ。

 

アンパンマンポテトは私が記憶している大きさからだいぶ小さくなってる気がするけれど、今でもお弁当に入ってるとなんだかちょっぴりほっこり嬉しくなるね。

蓋を開けるとこっちまでにっこりなる。自分で入れたのでアレだけど、それでも。

 

参考レシピ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ