ほかほかごはん奮闘記

なにやら実家暮らしのアラサーOLが料理に挑戦するようですぞ

ピーマンの肉詰め弁当

f:id:nananyo74:20161026223928j:plain

・ピーマンの肉詰め

・塩焼きそば(夕飯の残り)

・卵焼き

・焼き鮭

・茹でブロッコリー

・茹でカボチャ

ミニトマト

・海苔と梅干で顔っぽくしたごはん

 

羅列してみるとおかずの数すごいな!

色彩豊かなお弁当になりました。常備菜ほんとに便利。

もっと常備菜をワンパターン化から避けるためにアレンジしたいんだけどいろいろ作ったり詰めたりしてるとそこまで手が回らなくてな。朝つらくてな。

 

そんなつらい朝でも意外と簡単に作れるピーマンの肉詰めのレシピメモ。

ピーマンの肉詰めのレシピ

【材料】(ピーマン2個分)

  • ピーマン・・・2個
  • 小麦粉・・・適量
  • ◇合い挽き肉・・・100g
  • ◇パン粉・・・適量
  • ◇塩・・・適量
  • ◇胡椒・・・適量

 

【作り方】

  1. ピーマンは半分に切って中身をくり抜き、内側に小麦粉をまぶしておく
  2. ポリ袋に◇を入れてよく揉む
  3. 1の中に2を詰め込む
  4. 肉の面を下にしてフライパンで焼き目を付け、蓋をして蒸し焼きにして火が通ればできあがり

朝は洗い物がめんどうなので、肉だねはポリ袋で混ぜちゃえの方針。

ピーマンの内側に小麦粉をまぶすのは肉だねが分離しないためらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はキャラ弁(という名の何のキャラでも無いただの顔弁)に初挑戦。

目の形を均等にするのに苦労したけどこれ海苔なんだから重ねて切ればいいじゃんね。っていうことに出来上がってから気が付きました。

 

参考レシピ

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

広告を非表示にする