
ほかほかごはん奮闘記

なにやら実家暮らしのアラサーOLが料理に挑戦するようですぞ

ブロッコリーの白だし和えとメンチカツ弁当

f:id:nananyo74:20161025204703j:plain

・メンチカツ(夕飯の残り)

・チーズ入り卵焼き

ブロッコリーの白だし和え

・茹でカボチャ

ミニトマト

・鮭ほぐしごはん

 

今日は庭から採ってきたブロッコリーを使ったレシピメモ。

 

ブロッコリーの白だし和えのレシピ

【材料】

【作り方】

  1. ブロッコリーを好みの硬さに茹でる(1分半~2分)
  2. 水をよく切り熱いうちに白だしをかければできあがり

ブロッコリーは一株まとめて茹でて常備菜としてとっておくと便利。

 お弁当にいろどりを加えてくれたり、隙間を埋めてくれる素晴らしき存在である。

それもあるけどもともとブロッコリーはすごく好きな野菜なのでいくらでも食べれてしまうんや。もさもさうまうま。

 

参考レシピ

 

それとですね、ご報告なのですが。

念願の曲げわっぱを手に入れたのです!!

f:id:nananyo74:20161023171549j:plain

 

買ったのはこちら

 

曲げわっぱって高くてなかなか手が出せなかったのですがこちらのまげワッパくんはお値段お手頃で、初心者にはちょうどいいんじゃないかと思い購入してしまいました。

 

木の香りがほんのり漂い気分はいつでもピクニック♪

そして何より、お弁当がめっちゃおいしそうに見える。

なんだかすごくお弁当作るモチベが上がって、いろどりもすごく気にしたくなるようなこの木の色合い。大成功だと思います。

 

これからもっとお弁当頑張るぞー!

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ