
ほかほかごはん奮闘記

なにやら実家暮らしのアラサーOLが料理に挑戦するようですぞ

唐揚げ弁当

お弁当 レシピ 鶏肉

f:id:nananyo74:20161018202642j:plain

・唐揚げ

・ポテトサラダ(夕飯の残り)

・魚肉ソーセージ入りスクランブルエッグ

・ごはん

揚げ物作るのってなかなかだるくて。

ちょっと朝から作るのには腰が重いんだよねぇ。

でもそのだるさよりも、私は!!今日のお昼は唐揚げを食べたいんだ!!!という欲の方が勝れば、めでたく唐揚げをつくることができるのです。

唐揚げのレシピ

【材料】

  • 鶏もも肉・・・1枚
  • ◇醤油・・・大さじ2
  • めんつゆ・・・大さじ2
  • 酒・・・大さじ2
  • にんにくチューブ・・・一片
  • しょうがチューブ・・・一片
  • 片栗粉・・・適量

【作り方】

  1. 鶏肉を一口サイズに切る
  2. を全部ポリ袋に入れて、1を入れてよくもみ10分ほど放置
  3. 油を180℃に熱してる間に2の汁気をよく切り、片栗粉をまぶす
  4. いい感じの色になるまで揚げる

腰の重さを乗り越えて作ってみると意外と簡単で驚きます。

そのくせおいしい。唐揚げってすごい!

朝起きてすぐ下味をつけておけば、その間に支度とかいろいろできるのでそこまで面倒じゃなかったです。

あとスクランブルエッグに魚肉ソーセージ混ぜるのもなかなかアリでした。

また作ってみよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

料理ブログを始めてみたものの実は今お弁当箱に迷走しております。

初めて自分で買った細長い長方形の2段になってる最近はやりっぽいお弁当があったのですが、つい先日シリコン?ゴム?の蓋の部分にカビが発生してしまいまして・・・。

根深く生えてるようでこすってもこすっても落ちなくて、泣く泣くこのサブ弁当箱に詰めてみたのですがいかんせん量が少なくてな。(たぶんこれ子供用だろ)夕飯までお腹が持たないのです。

なのでしばらく臨時でアルミの保存容器に移行してみるつもりです。

いいお弁当箱ないかなあ。(曲げわっぱがちょっと気になってる)

そんな感じ。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

広告を非表示にする